富士山を見て、うまい洋食を食べるために「高川山」を登った

夏に岩殿山を登った時、今年の秋冬は大月周辺のいろいろな山を登りたいなと思いました。今回はその第一弾ということで、「高川山(976m)」へ。ただ、高川山だけではもったいないので、むすび山を経て大月駅に戻るコースを歩くことにしました。

ちょうどお昼頃の下山予定でしたので、大月駅周辺で食べられるおいしそうなごはんを調べてたところ、目に留まったのが洋食屋のペーパームーン。開店時間がお昼の12時なので、その時間にお邪魔できるように逆算して、初狩駅から登山を開始しました。

登山情報

登山日

2023年12月3日(土)

コースタイム

山歩時間:4時間40分(※休憩時間含む)

初狩駅(7:05)→高川山登山口(7:35)→(8:30)高川山(9:00)→天神峠(10:25)→むすび山(11:15)→タイムズ大月第3(11:45)

トイレ

大月駅と高川山登山口で使用。

駐車場

タイムズ大月第3。大月駅から初狩駅までは電車で移動。

登山レポート

高川山からの富士山は素晴らしかった

初狩駅から高川山登山口までは舗装された道を30分程度歩きます。日が当たってないところはかなり寒く、久しぶりにきゅっと引き締まるような感覚を思い出しました。冬山シーズン到来ですね。

初狩駅
初狩駅から登山開始
高川山までの案内標識
高川山までは何ヶ所も案内標識がありました
霜が降りた植物
霜が降りてて、これがまた寒々しかった

初狩駅から30分程度歩いて、高川山の登山口に到着。車は数台は駐められるようです。また、簡易トイレが設置されてました(冬季閉鎖があるのかなどは不明)。

高川山登山口
高川山登山口。車は3台くらいが最大でしょうか
高川山登山口にある登山者カウンター
登山者カウンターを押して出発!

高川山は登り始めから急登です。今回は男坂を選びましたが、男坂よりも男坂と女坂の分岐までのほうが急に感じました。落ち葉が多かったので、ここを下るコースだったら嫌だなと思いましたが、大月駅に向かう今回選んだコースも同じように落ち葉が多くて急でした。

高川山への登山道
綺麗な富士山が待っていることを期待して急登に突撃
写真ではなかなか伝わらないと思いますが、そこそこ急です
高川山の紅葉
綺麗に色づいた木々が残ってました

高川山山頂までの間に数ヶ所くらいは手を使うところがありましたが、特に危険を感じるようなところはありませんでした。今回の登山ではとにかく落ち葉の下に隠れてる石などで滑らないように注意しました。

このあたりが一番急だったのかな。女坂と合流する少し手前です
高川山の登山道
登山道には落ち葉がぎっしり。ローカットシューズなので、靴の中に少し葉っぱが入りました
高川山山頂
高川山山頂に到着

高川山山頂からは雲ひとつない青空と富士山が見えました。最高以外の言葉はないですね。

高川山山頂からの富士山
高川山山頂で記念撮影
あまりにも富士山が綺麗すぎて、変なテンションになってしまい、よくわからないポーズで記念撮影
富士の眺めが日本一美しい街 大月市の言葉に偽りなし!

ずっと富士山を眺めていたいところではありますが、ペーパームーンの開店時間までには下山する必要があるので、富士山とはお別れ。ここから先は、ひたすら歩くのみ。

高川山からむすび山を経て下山

しばらくは急な下りです。落ち葉が厄介。何度か滑った中で、一回尻餅つきました。

高川山からむすび山へと向かう登山道
気を抜くとずるっと滑ります
リニアモーターカーの線路
途中何度も戦闘機が飛んでるかのような爆音が聞こえたのですが、どうやらリニアモーターカーの試験運転の音だったようです。正直、うるさかった
爺返し
下ってきた爺返しを振り返り

基本的には下りですが、何度か登るところもありました。また、途中でただ歩いてるだけなことに飽き気味になりました。とにかく下山飯をおいしく食べるために歩いた感じ。

高川山からむすび山へと向かう登山道
たまに登りがあるとぐったり度が急上昇
落ち葉で隠れてた鉄杭
落ち葉の下にはこういった鉄杭なんかも隠れてます。引っ掛かれば転ぶし、転んだところにあれば大怪我しかねません
高川山からむすび山へと向かう登山道
歩き飽きはしてましたが、気持ち良い山歩きでした
落ち葉の絨毯
赤と黄色の落ち葉の絨毯

高川山から約2時間でむすび山に到着。大月の街が綺麗に見られるのかなと期待してたんですが、そんなこともなく…。ただ、大月防空監視哨の聴音壕の写真は撮っておくべきだったと反省。

むすび山
むすび山から見た岩殿山
夏に登った岩殿山。前回はピストンだったので、次は稚児落しなども歩いてみたい

むすび山からは10分程度下れば、登山口にでます。登山口が民家の横でちょっとびっくりしましたが。流石に登山口の写真は撮りませんでした。

予定よりも少し早く下山したので、ペーパームーンへ行く前に荷物を置きに車へ。途中、線路を越えてる時に特急のあずさかかいじが通過して、今日歩いてきた山々と撮れそうだったのですが、間に合わず…。くやしかった!!

高川山
先頭とばっちり撮れたらかっこよかったんだろうな

大月にあるペーパームーンで下山飯

気を取り直して、いよいよお楽しみの下山飯。

最後まで3種類の盛り合わせになるスペシャルランチかステーキにするかで悩みましたが、結局はハンバーグと生姜焼きの盛り合わせを選びました。

大月のペーパームーンのハンバーグと生姜焼きの盛り合わせ
ハンバーグと生姜焼きの盛り合わせ。これくらいの量がちょうどよい年頃になってしまいました。ちょっと悲しい…

想像通りの味で大満足。お値段も良心価格です。ちなみに今回食べたハンバーグと生姜焼きの盛り合わせは800円。

開店してしばらくすると満席になりましたので、開店に合わせるか、時間をずらしたほうが良いかもしれません。あと支払いは現金のみでした。

さて、大月駅周辺には他にも気になるお店がたくさんあるので、また登山と絡めてきたいと思ってます。そして、秀麗富嶽十二景も気になるので、暑くなるまでにまた登りにいきたいと思います。

主な登山装備

トップス

• ファイントラック ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
  • パタゴニア R1エア・クルー

初狩駅から登山口まではマムートのGRANITE SO Hooded Jacket AFを寒さ対策で着用してました。

ボトムス

• モンペズボンNY

登山靴

• アルトラ ローンピーク7

バックパック

• HYPERLITE MOUNTAIN GEAR ELEVATE 22

撮影機材

• FUJIFILM X-H2+XF16-80mmF4 R OIS WR