久しぶりのアイゼン歩行にちょうど良い「北横岳」

久しぶりのアイゼン歩行だし、ちょっと軽めの山に登ろう!ということで、「北横岳(2.480m)」へ。

登山情報

登山日

2021年1月8日(土)

コースタイム

北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅(9:00)→北横岳ヒュッテ(10:00)→北横岳南峰(10:30)→北横岳北峰(10:35)→北横岳南峰(10:50)→北横岳ヒュッテ(11:05)→北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅(12:30)

登山レポート

終始「八ヶ岳ブルー」を楽しみました。まさにその一言に尽きた今回の北横岳登山。

北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅を降りたところ

まずは北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅を降りたところで登山前の準備。結構多くの人がいました。

北横岳登山
北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅を振り返る

ロープウェイでどんどん人があがってきました。きっとみんなこの天気でテンションは高かったはず。中央アルプス、御嶽山もばっちり。

天気が良かったこと久しぶりに山を歩けたこととかで、坪庭だけでかなり満足感は高かったです。このあたりをブラブラするだけで帰ってもいいかな?と思ったほど。

坪庭

坪庭から少し登ったところからは坪庭全体が見渡せます。小さな人や木々の感じでミニチュア感がありました。

三ツ岳

何度も書きますが、ほんと良い天気。もう少しで北横岳ヒュッテです。

北横岳ヒュッテ

北横岳ヒュッテ前で少し休憩して、最後の上りに備えます。

北横岳登山

2017年1月に登ったときよりも大分雪は多かったです。久々のアイゼンを付けた登山だったのでかなりバテるかなと心配してましたが、なんなく山頂に到着。

北横岳南峰

ここまでほとんど風もなく、大分楽だったのですが、山頂は風が強くて寒かったです。すぐに南峰から北峰へ移動。

北横岳北峰

北峰からは目の前に蓼科山、そして奥には北アルプスが綺麗に見えました。

蓼科山と北アルプス

北峰もかなり寒かったので、少しの滞在で南峰に戻り、そのまま下山。

南八ヶ岳

南八ヶ岳も大分ご無沙汰なので、阿弥陀岳、赤岳、硫黄岳あたりを夏にでも縦走したいなと思ったり。新型コロナウイルスが落ち着いてると良いのですが…。

最初から最後まで、ほんと良い天気でした。